2012年05月02日

モデムの設定を依頼された。(福岡市東区)

T&MPCサービス福岡は福岡市を中心にパソコンサポート・修理を行っています。
福岡市内や糟屋郡の方は出張料を無料にしています。
パソコンのトラブルや故障・設定などでお困りの場合はまずは電話でご相談ください。
迅速に対応します。
TEL 090-7390-8149

福岡市東区の方から出張サポート依頼です。


 モデムやルータの接続をいじっていたらインターネットに接続できなくなったので、モデムの設定をしてほしいという依頼があった。
普通はモデムの設定などはしなくていいはずだがと思いつつ訪問してみた。
NTTのVDSLのモデムである。配線は一見して異常なし。
しかし、とりあえず電話のモジュラージャックにケーブルが接続されていることを確認した。
これが接続されてなければ電話自体ができないから当然異常はない。
次にスプリッタの接続を確認した。
モデム側の接続も確認した。
依頼人はルータのPPPのランプがついていないといっている。
ルータの電源を切ったから設定が消えたんじゃなかろうかなどともいっている。
普通そんなことは起きない。
点検の順番としてはモデム→ルータ→パソコンという感じで進み、モデムに問題がないことを確認してからルータは考えよう。
モデムの全面にあるランプではLINEが点滅している。
これが原因でつながらないのだろうと思いつつ、ノートパソコンをモデムに接続してみた。
正常ならルータがなくてもそれなりの反応があるはずである。
ipconfigを使って状況を見た。
アドレスは169.254.x.xが表示されている。
このアドレスはAPIPAで使われるアドレスだ。
つまりネットに接続されてないということだ。
ここまでやって、依頼人に成り代わって、NTTのサポートに電話をした。
NTTのサポートとモデムに問題があるかマンションのVDSLの設備に異常が起きている可能性があるということで意見が一致したので、後はNTTのサービスマンにまかせてひきあげた。

パソコン修理・設定の依頼はT&MPCサービス福岡



同じカテゴリー(パソコン出張サポート)の記事画像
サムネイル(縮小画像)が表示されない
ある日のパソコンサポート(Win8.1ユーザーの依頼人の疑問に答えました。)
同じカテゴリー(パソコン出張サポート)の記事
 パソコンが応答してくれない。 (2017-06-04 09:24)
 データの取りだしを依頼された。 (2016-11-13 11:10)
 Windows10からWindows7に戻せない。 (2016-06-10 10:20)
 Windows7からWindows10にアップグレードしたら、インターネットにつながらなくなった。 (2015-12-10 12:20)
 ディスプレイの左上に「-」が点滅してPCが起動しない。 (2015-10-16 10:42)
 インターネットが遅くて仕事にならない。原因を調べてほしい。 (2015-09-28 10:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。